イベント盛りだくさん

お久しぶりです。(^_^)v

てんちょうです。

ブログから随分と遠のいておりましたが、

これからのイベントが盛りだくさんなのでお知らせいたします。

2月19日(日) 落語と龍力を楽しむ会。


桂扇生師匠の落語と龍力専務の本田龍祐氏を迎えてのお酒の会です。

こちらはお陰様で満席となりました。


4月3日(月)は第83回樽一会。

_DSC2506.JPG

(第82回より)

今回の参加蔵は岩手の南部美人、福島の末廣、佐賀の七田に浦霞の佐浦社長です。

4月9日(日)は浪曲と十九を楽しむ会。

IMG_4872.JPG

玉川奈々福さんをお迎えし女浪曲師の神髄を是非お楽しみいただければと思います。

お酒は長野の十九蔵元、小澤さんにお越し頂きます。

_DSC0758.JPG

かわいらしいお酒のラベル数々は一石屋酒店主の高橋さんにお願いし

一年分の保管をお願いしました。

十九ラインナップ-thumb-240x159-22944.jpg

そして4月30日(日)は第2回十四代の会です。

7.jpg

前回も多数のキャンセル待ちがあった大人気の会です。

そして5月7日(日)は樽一縁日。

DSC_3381.jpg
_DSC1913.JPG
_DSC1906.JPG
DSC_3710.jpg

7月3日(月)は第84回樽一会。

参加蔵元は全て決定しておりませんが既に愛知県常滑市の白老蔵元が

参加表明してくれております。

7月17日(祝)は津軽三味線の会(輝&輝)

_DSC3009.JPG
_DSC3013.JPG

津軽三味線特有の力強い音色とお二人のデュオは見応えアリアリです。

まだまだ未確定のイベントもありますので、詳細が決まり次第お知らせいたします。

どのイベントもまだお座席ございますがどうぞお早めにお申し込み下さいませ。

今年も応援ありがとうございます!

皆さん、こんにちは~しんちゃんです!

久しぶりのブログ更新です。振り返ると

今年も一年いろいろな事がありました。

_DSC1426-thumb-240x159-23369.jpg


牧野さんハンディ2.jpg

750_4300-thumb-240x160-24035.jpg

沢山の仲間が卒業していき、そして新しい

メンバーの加入!

DSC_0444-thumb-240x426-23156.jpg

三宅さん 1.JPG

樽一ブログ初登場!12月からチーム樽一に

加入した三宅文夫氏47歳。アメリカの寿司レストランで

7年修行した貴重な経験の持ち主。一児のパパ。

_DSC2292-thumb-240x159-24496.jpg

落語の会に
_DSC1916-thumb-240x159-23737-thumb-240x159-23762.jpg

すっかり恒例となった樽一縁日。

グッチさんと.jpg

グッチさんが取材に来たり

DSC_1096-thumb-240x135-24385.jpg

樽一移転リニューアルから3周年。

衝撃だったのはゴールデン街の火事。

いつか火事になったら怖いな~なんて思っていたら

現実に。まさか樽一の一階から全国生中継に

なるなんて・・・。その2日後には熊本の大地震。

日常の営業が当たり前では無いことを

改めて実感しましたからm(_ _)m

 一年振り返ると、やっぱり今年はスタッフの

入れ替わりが多くていつも悩みは人・人・人。

メンバーが替わっても「樽一の想い」だけは

変わらず伝えていこうと心がけました。

怒濤の12月を乗り切り、また来年から

気持ちも新たに進んで参りますので引き続き

応援よろしくお願い致しますm(_ _)m 店主 しんちゃんより

樽一ブログしばらくお休みしますから~

皆さん、こんにちは~しんちゃんです!

今日は皆さんにお知らせです。

お陰様で2008年9月から始めた樽一ブログも

この9月で満8年を迎えました。

当初は三浦店長が一人で毎日ブログを書き続け

そこへしんちゃんも加わり、徐々にホールスタッフや

調理場スタッフまで交代で書き続けてきました。

築地の話、鯨の話、イベントの話、しんちゃんの

朝ご飯、店長の隠し酒、東日本大震災の事、

チーム樽一の事、店長の内緒ばなしなどなど

数え上げたら書ききれません。

しかし、この8年の間にSNSの環境も随分変わり、

ブログよりもツイッター、そして現在はLINEや

フェイスブックが主流となってきました。

 そこで樽一ブログの定期更新はしばらくお休みにして

これからの新着情報は樽一のフェイスブックを

中心にお知らせして行くことにしました。もちろん

特別に皆さんにお知らせしたいことはフェイスブックと

連動させてブログでもお知らせする事もありますから。

まだまだ、チーム樽一は成長過程の真っ直中。

これからも日々進化を続けていきますので

どうぞ応援よろしくお願い致します。

11PM~蔵元有志の会~行って来ましたから

皆さん、こんにちは~しんちゃんです!

昨日は山の上ホテルへ11PM(蔵元有志の会)に

行って来ました。

山 1.JPG

15年前に蔵元有志の会として結成され最初の

メンバーは刈穂、自然郷、東力士、夜明け前、

酒一筋、富久長、七田の7蔵からスタート。

10年前に陸奥八仙、鶴齢、開運、月山が加わり

11PM(11人のプロダクトマネージャーという意味)と

なりました。

やま 2.JPG

早速、利き酒開始です!まずは島根の「月山」から。

今回はしんちゃんがカメラマンの役ですから。

毎回、月山のコストパフォーマンスはスゴイです。

やま 3.JPG

続いて、広島「富久長」の今田さん。美穂姉さんが

醸す八反草は絶品ですから。

やま 4.JPG

そして、チームS45年会のメンバー佐賀「七田」の

七田さん。熱く語り過ぎて夜はまったく声が

出ませんでしたから(^_^;)

やま 6.JPGのサムネール画像

こちらは岡山「酒一筋」の利守さんと渡さん。

冷やおろしの熟成感は半端ないです。

やま 7.JPG

こちらは青森の「陸奥八仙」の駒井(弟)さん。

インパクトのある味わいは一度飲んだら忘れません。

新潟の「鶴齢」さん。写真そびれてご免なさい(>_<)

やま 8.JPG

こちらは長野の「夜明け前」の小野さん。瑞々しい

味わいはおもわず信州そばが食べたくなりますね。

やま 9.JPG

こちらは、静岡「開運」の土井さん。流石に

旨い!これからますます楽しみな蔵元さんです。

やま 10.JPG

ようやくたどり着いたのは秋田の「刈穂」伊藤さん。

S45年会メンバーで記念撮影。

カワセミは上品の一言。蔵の力を感じます。

やま 11.JPG

そして、栃木の兄貴「東力士」の島崎さん。

山田の純米吟醸は秀逸でしたから。

そして、いよいよ今回の2次会はなんと樽一。

やま 12.JPG

総勢80名様の大宴会。各蔵元さんを囲みながら

とっても楽しい宴となりました(*^_^*)

この後、蔵元さん達と韓国料理店へ。

深夜の焼肉。まさかの山盛の注文で

久しぶりにお腹がはち切れそうでしたから(>_<)



浪花節だよ人生は

こんにちは!(^^)/

てんちょうです。

昨日のお休みに浅草に行ってきました。

浅草には名店が沢山ありますが、アタクシはもっぱら

蕎麦とどじょうが大好きです。

IMG_4859.JPG

まだ少し約束の時間まであるのでひとり立ち寄ってみました。

昼過ぎでしたので1階席に入店。


IMG_4860.JPG

ビールにどぜう丸鍋にゴボウのさきがけ。

これで十二分に満喫できますね・・・


IMG_4861.JPG

おっと!日本酒を一杯だけいただきますか~♪

IMG_4865.JPG


さっ!時間になりましたからそろそろ目的地へ向かいますかね。

オテントサンも高い時から酒が飲める幸せ・・・

堪りませんなぁ~。

おっ!

最近の若者はアルコール離れしていると言いますがそんなことなく

兄チャン、姉チャン昼過ぎから盛り上がってますね~♪

IMG_4868.JPG


目的地へ到着。

IMG_4870.JPG


本日は浪曲を聴きにきました。

じつは樽一の常連さんよりご紹介いただきまして興味が湧きました。

浪曲は浪花節とも呼ばれ、節(歌)、啖呵(台詞)、三味線(曲師)で

2人でおりなす和製ミュージカルなのです。

その女流浪曲師「玉川奈々福」さんの口演にお邪魔したのです。

IMG_4872.JPG


素人のアタクシの心にも届く唸るこぶし、切れる啖呵、人物描画、

豊かな表情に引き込まれていきます。

IMG_4874.JPG

ペアを組む曲師の沢村豊子師匠の国宝級の腕とも言われる三味線の音色が堪りません。

樽一も絶賛していただいた居酒屋評論家の太田和彦さんも太鼓判。

太田さん曰く、

「奈々福嬢は水も滴るいい女、というより水もはじき飛ばす

ピカピカのいい女、ぐんぐん物語を進め、

時に一瞬の間の沈黙。合いの手曲師

の阿吽の呼吸。たっぷり感情を込めて語り尽くさんとする

(覇気)がすばらしい。座って演じる落語の語り芸は(粋)だが、

演台を前に立って演じる浪曲は(痛快)。

姉さん惚れた、また行きまっせ!」


と大絶賛であります。

口演後に奈々福さんとお会い出来ました。

IMG_4869.JPG


ぜひ来年は樽一で浪曲の会を開催したいと思います。

ご興味ある方は玉川奈々福さんのこちらの動画をご覧ください。

https://www.youtube.com/watch?v=5ccDvvHHOqc&feature=youtu.be


浪花節に人生をかけた姉さんはホント格好イイですよ!

そんな背中を押されたように元気をもらった下町での休日でしたとさ・・・

IMG_4871.JPG

明日は何の日~♪♪♪

こんにちは~
四方です(*^^*)

今日は半休をいただき、ジョイフル三ノ輪で行われた縁日のお手伝いに行って来ました~♪♪♪

IMG_20160903_115524.jpg

IMG_20160903_124958.jpg

IMG_20160903_134405.jpg

IMG_20160903_115957.jpg

IMG_20160903_123102.jpg

IMG_20160903_140359.jpg

IMG_20160903_140349.jpg


さて、皆さん明日は何の日かご存じですか???

実は、明日9月4日は 『クジラの日』 なんです!

くじらの日 1.jpg

クジラのお肉には、抗酸化性分の一種である
"バレニン" という、疲労を予防したり、疲労回復機能
を高めるとされている成分が多く含まれてます。

また、高タンパクで、低脂肪!!!

ぜひ明日は、樽一でクジラを食べ
元気になって帰って下さい\(^^)/


四方

「ビハインド・ザ・コーヴ」がアメリカへ

皆さん、こんにちは~しんちゃんです!

樽一の常連さんでもある八木景子さん。

八木監督-thumb-240x180-23026.jpg


何度も樽一ブログでお話している

「ビハインド・ザ・コーヴ」の監督さんです。

IMG_3988-thumb-240x339-23006.jpg


アカデミー賞を受賞した「ザ・コーブ」がいかに

でっち上げかを明らかにしたこの映画をなんと

アメリカで配給しようと張り切っております!

以下、八木監督のフェイスブックから抜粋。


【アメリカへ進出のためクラウドファンディング開始しました!】
<拡散希望!>

日本の捕鯨問題に関して、これまで一方的な視点で海外では情報が流されてきました。
この歪んだ情報に対して微力ながら違う意見を日本から発信するため「ビハインド・ザ・コーヴ」をアメリカで配給する事にいたしました。反捕鯨団体には、多くのハリウッドスターや政治家が繋がっており資金は常に潤沢です。
本作、『ビハインド・ザ・コーヴ』は個人資金のみで活動してきましたが、海外に進出するには、とても個人の資金では賄えきれない規模のため、クラウドファンディング(サービス提供型寄付)を開始しました。
皆様、ご力添えをよろしくお願いします。

https://motion-gallery.net/projects/behindthecove 

            ↑

ぜひこちらをクリックしてご覧下さいませ。


「ビハインド・ザ・コーヴ」をご覧になった方は

お分かりかと思いますがこの映画をアメリカで

配給したら、アカデミー賞の「ザ・コーブ」の実態が

明らかにされもの凄い反響があると思われます。

それぞれの国の食文化を尊重することがいかに

大切なことなのか。それを食べるなと言うことが

どれだけ理不尽なのかアメリカ人にも考えて欲しい

と思います。

八木監督の自己資金だけではとても厳しいので

ぜひ共ご協力お願い致しますm(_ _)m 

本日メルマガです。

こんにちは!(^o^)

てんちょうです。

いよいよ8月もオシマイですね・・・

本日の朝は生憎の雨なので三浦塾で筋トレとインターバルトレーニングで

タップリと汗をかいた1時間。そしたらカミさんよりTELあり雨やんだから走りたいとの事。

そのまま一緒に走ることになりました。(T_T)

ジョギングしてましたら小学校はもう2学期が始まってました。

初の中学夏休みの次女もサッカー三昧でしたがラスト2日間はオフ。

タップリな宿題に追われておりました。(笑)


さて8月最後のメルマガは秋の味覚を先取りです。

やっぱり秋刀魚でしょう!

まずは王道の刺身で。

秋刀魚刺身-thumb-240x159-19627.jpg

しっかりと脂の乗った身を生姜醤油でどうぞ・・・

そして秋刀魚料理と言えば大好評のわた焼きです。

秋刀魚わた焼き-thumb-240x159-19629.jpg


ほろ苦い秋刀魚のわたから作った肝醤油を塗っては焼き、

塗っては焼いて仕上げます。

香ばしい醤油の香りにわたのほろ苦さ。

やっぱり日本酒でしょう!

走りの食材には走りのお酒はいかがでしょうか?

陸奥八仙のひやおろしです。

陸奥八仙ひやおろし.jpg

お互い秋の風物詩を先取りと言うことで・・・

おっと!

そしてもうひと品。

脱皮渡り蟹の北京ダック風です。

脱皮蟹-thumb-240x159-19207.jpg

脱皮渡り蟹の唐揚げだけでも十分に美味しいのですが

更にもうひと捻り、本物の北京ダックに負けぬ美味さです。

本日も盛りだくさんの日替わり料理メニューに

リニューアルした飲み比べメニューと満載ですよ!


higawari.jpg
飲み比べメニュー20160830.jpg

バリエーションが豊富に☆

こんにちは~
四方です(*^_^*)

台風10号が近づいてきていて心配ですね。。。(>_<)
もし本当に本州に近づいたら大雨になる恐れがあるようなので
皆さん気を付けて下さい!


さて、皆さん朗報です!!!

樽一オリジナルTシャツのバリエーションが増えました!!!

これまで樽一TシャツはTシャツのカラーは選べましたが
ロゴのプリントカラーは 『白』 一色でした。

が、、、

なんとプリントの色を変える事が可能になりました\(>∀<)/


IMG_20160827_161836.jpg

例えば、、、
プリントの色を黒にしたい!ですとか
浦霞の文字の色だけ変えたい!
なんてことも出来ちゃいます♪♪♪

Tシャツのカラーや文字の色はどんな色があるのか、
詳しくはぜひスタッフにお尋ね下さい(^_-)-☆


四方

シー・シェパードとの和解

皆さん、こんにちは~しんちゃんです!

昨日、ビックリなニュースが飛び込んで来ましたね。

r-SEA-SHEPHERD-JAPAN-large570.jpg


日本とシー・シェパードがまさかの和解(^_^;)

日本鯨類研究所がシーシェパードと争っていた米国での

裁判で、日本側が金銭を支払う一方永久的に妨害活動を

行わないとする内容で合意したと発表されました。これで

鯨類研究所が2011年にワシントン州の連邦地裁に

起こした訴訟の決着が一応着きました。

首謀者であるポールワトソンやシーシェパードと和解し、

和解金は今後の妨害活動に使用出来ないとの条件付。


 しかし、今回の和解はアメリカのシーシェパードのお話し。

アメリカのシーシェパードからの資金が断たれても

オーストラリアのシーシェパードがこのまま黙っているかどうか?

直接の妨害活動をするか分からないですが、何らかの

パフォーマンスはするかも知れませんね(>_<)


 もう一つの気掛かりは和歌山の太地町。

イルカ追い込み漁.jpg

和歌山では9月1日からイルカの追い込み漁が

始まります。調査捕鯨を直接妨害出来ない

反捕鯨活動家が和歌山に押し寄せてくる可能性も

ありえます。

 まだまだ、予断を許しませんが今回のニュースは

日本にとっては大きな一歩です。すぐに解決出来る

問題ではないので長~い目で考えるしかないですから。

月別 アーカイブ

ウェブページ

2017年4月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。